On-line Seminar

現場力を喚起する

fusion_placeに関する様々なセミナーをオンライン(Zoomウェビナー)で開催しています。全て無料でご参加いただけます。

終了した fusion_place に関する様々なオンラインセミナー(Zoomウェビナー)の再開催リクエストも受け付けています。気になるセミナー詳細のリクエストボタンからご連絡ください。※セミナーの開催をお約束するものではありません。

現場力を喚起する経営管理

開催日時 2023年12月13日(水)
14:00-15:00
テーマ フュージョンズが考える次世代の経営管理(経営管理DX)
対象者 経営管理システムのあるべき姿をイメージしたい方

セミナー趣旨

フュージョンズが考える経営管理DXは「現場力を喚起する経営管理」。現場をエンパワーし、未来の予測と活動の制御を可能にするための考え方と取り組みをご紹介いたします。
次回開催日までに、内容をお急ぎで知りたい場合、前回セミナー録画をご視聴いただけます。 
お申込み方法はセミナー詳細をご確認ください。

~ 管理会計を再設計する:現場力を喚起するための4つの実践的取り組み ~

※次回開催日までに、内容をお急ぎで知りたい場合、前回セミナーの録画をご視聴いただけます。
 
 ■ご視聴方法:下記「 ≫ 前回セミナー録画視聴」ページより、ご視聴頂けます。
  前回セミナー録画視聴の詳細ページが表示されない場合、お申込みフォームをご記入ください。
  一度のお申し込みで、複数の資料のダウンロード/動画視聴ができます。

概要・セミナー説明

DX(デジタル・トランスフォーメーション)という語が人口に膾炙して久しく、単なるシステム化・効率化ではなく、業務やビジネスモデルの変容を促すものとして、各企業で幅広く継続的に取り組まれています。

では、経営管理分野では、どのような変容を目指すべきでしょうか。

事業特性を踏まえて、非財務データを効果的に取り入れ、現場レベルの活動と経営を結びつけることにより、「未来の予測と活動の制御」を志向する経営管理を実現することが、経営管理DXであるとフュージョンズは考えます。
そのためのアジェンダとして、
 〔1〕エクセルメタボの克服
 〔2〕未来志向の予算管理へのリデザイン
 〔3〕案件単位の予算立案・予実管理による活動制御
 〔4〕自律志向のグループ経営管理
を策定しており、本セミナーではそれぞれの概要を説明いたします。

「未来の予測と活動の制御」には、現場部門での経営管理の水準を高める「現場力を喚起する経営管理」が必要です。実際の事業活動が生じる現場部門こそが、今後の見通しを把握し活動を制御できる立場にあるからです。
そのためのアジェンダとして、

 現場力 = 見通し力 × 施策実行力 × 起動修正力 

したがって、現場をエンパワーし、現場の知識を経営トップにつなげるプラットフォームが、経営管理DXの要となります。そのようなシステム基盤に求められる特性についても、本セミナーで解説いたします。

【セミナー録画視聴 受付中!】

内容・開催日時

内 容□ 現場力を喚起する経営管理 理論編
  ――フュージョンズが考える経営管理DX
□ 現場力を喚起する経営管理 実践編
  ――現場にフィットする経営管理システム
□ 現場力を喚起する経営管理 基盤テーマ
  ――エクセルメタボを克服する
□ 現場力を喚起する経営管理 組織体制
  ――経営管理システム整備とFP&A
□ 先行事例 & 理解を深めて頂くために
□ Q&A
開催日2023年 12月 13日(水)ーーー終了いたしました
ご興味お持ちの方は、前回セミナー録画をご視聴いただけます。
時 間14:00〜15:00
会 場Zoomウェビナー
受講料無料

    テーマ拡充中。案内をご希望の方は
    メールアドレスをご登録ください。


    以下にチェックがついてしまう貴社の課題、経営管理システム
    解決します

    • 管理会計を複数のツールの連携で行っているため、煩雑かつコストがかかっている
    • 社内に管理関連ツールがたくさんがあるが、いくつかのツールは使い方さえ知らない

    会社の課題に気がついてしまったあなた。救世主になりませんか! 毎月開催、お手軽なウェビナーに参加しましょう。