株式会社ダイナム 様
400店舗超の費用を週次でシミュレーション。前週との差異把握が可能に
お話しを伺った方
情報システム部 システム開発担当
押井 圭介 様
お客様の声
弊社は全国に400店舗を超えるチェーンストア型のパチンコホールを経営する企業です。
各地域を統括するゾーンマネジャーが担当地域の複数店舗を管理するのですが、各店舗の遊技台は人気や新製品の投入等、様々な理由で都度入替が発生します。ゾーンマネジャーは、その際の入替費用や販売促進費等を週次でシミュレーションして管理する必要があります。
かつてはこの管理をすべてExcelで行っていましたので、最終的な費用を集計するのにも相当時間がかかるだけではなく、前週とのシミュレーションとの差異がどこにあるのか把握するのは非常に困難でした。
fusion_placeはワークフロー機能があり、担当者がデータを提出し、上長が承認をするだけで、瞬時に集計が行われます。また提出タイミングごとの数値を保持していますので、前回提出分との差異をすぐに把握することが可能です。Excelとの親和性が高いのも選定理由の大きな一つです。
各店舗の担当者はこれまで使っていたExcelと見た目は同じフォームをfusion_placeからダウンロードしてデータ入力し、ボタンを押すだけでデータベースに数値が格納されます。
また設定が容易なことも魅力の一つです。上記のシミュレーション業務まではフュージョンズの担当の方と一緒に開発しましたが、その後拡張を行い、現在約4000人の従業員の目標や達成プロセス、上司・部下コメントなどを入力する進捗ふりかえりシートを収集、管理する業務にも使っています。 これはフュージョンズの担当の方の手を借りずに、社内の担当者のみで開発しました。
fusion_placeは数値データだけではなく様々なデータを自由に設定して管理することができるので、今後も他の業務に拡張していきたいと思っています。