株式会社アテナ 様
fusion_place × デジタルツールを組み合わせ、経営管理を自動化
お話しを伺った方
BTO部 部長
稲冨 陽介 様
お客様の声
弊社は「たよりになる会社」を企業理念に掲げ、BPOをメイン事業として従業員約 1,000 名程度の規模でサービスを提供しております。
予算管理、収支集計等の管理表作成業務では、ERPからダウンロードしたデータを Access に取込・処理を経た後、月に約 80 時間をかけて Excel に反映するプロセスをとっておりました(下図:As-Is)。セミナーを通じて fusion_place を知り、脱 Access・Excel を達成しました。
その後、管理会計業務自体を見直し・アップデートを続けた結果、現在は約 10 分程度で処理そのものを自動化することに成功しました(下図:To-Be)。
【用いたデジタルツール】
- ETL:当社会計ルールに基づいたデータ編集、fusion_place 取込用のファイルレイアウト変換
- RPA:ERPからのデータ取得・ETLツールの起動までを自動化
fusion_place を導入した後、得られた具体的な効果は以下の表の通りです。
弊社は年度ごとに戦略的な組織改編を行っております。名称変更はもちろんのこと、本部~部門間の親子関係の変更に至るまで設定変更のみで対応できる点が特に重宝しております。これを Excel で実施する場合、シート間のリンクや関数のセル参照範囲変更等を繰り返すことになり、膨大な作業になると思います。
管理会計の運用は、従来は専任担当者が作業しておりましたが、現在は他業務との兼務で賄えております。業務効率化により得られた時間は、数値分析や他の企画業務など、人でないとできない業務にシフトすることが可能です。
【fusion_place導入により、得られた効果】
今後は、fusion_place 自体へのデータ自動連携実現に向けた自動化範囲の拡張を目指して行きます。
《フュージョンズからひとこと》
アテナ様は、自社での fusion_place 導入/活用経験を踏まえて、同様の課題を抱えておられる企業様へのアドバイス・導入支援を含むサービスを整備されているところです。自動化等をご検討で、お話しを聞きたいという会社様がございましたら、おつなぎさせて頂きます。弊社にお気軽にお声掛け下さい。