Case Study

現場力を喚起する

全社導入事例 - 内装機器製造業

営業現場の需要予測とPL見通し管理を連動

営業部門における需要予測と、全社のP/L見通し管理を連動している事例。約600ユーザーが利用。
予算/実績ともに、上代と原価率に基づく営業原価と、移動平均計算による財務ベース原価を組み合わせるなど、独自の管理会計を実現されています。

導入効果

  • ワークフローの適用により、予算編成/達成状況報告において本部・部の承認責任を明確化できた。
  • 営業現場の需要予測と予算管理を連動(案件管理システムからの受注見込みに、上積み、定番受注を加味して売上見込を作成)。
  • 現場では、ドリルダウン機能の活用によって検索画面の使い勝手が改善(予実照会画面からワンクリックで伝票検索、等)。
  • 売上予算の組み立てなど、市場の変化に合わせて毎年少しずつ見直される予算制度にシステムが追従できる。

タグから選ぶ

以下にチェックがついてしまう貴社の課題、経営管理システム
解決します

  • 管理会計を複数のツールの連携で行っているため、煩雑かつコストがかかっている
  • 社内に管理関連ツールがたくさんがあるが、いくつかのツールは使い方さえ知らない

会社の課題に気がついてしまったあなた。救世主になりませんか! 毎月開催、お手軽なウェビナーに参加しましょう。